友人のライブへ行ってきました

仕事の後に友人のライブへ行ってきました。

ライブ開始時間が仕事後にも行ける時間だったので、久しぶりに見に行けました!

ライブハウスに入って早速ドリンクチケットでビールに交換して、労働後の一杯。

これがまた美味しいんだな~!ライブハウスのお酒は高い、マズイ、ボッタクリの三拍子がそろう事が多いですが、ここのライブハウスは美味しいビールを出してくれるのでお気に入りです。

さて、友人のライブですが久しぶりに見ると凄く成長を感じて(上から目線w)、

お客さんも結構入っていたので見ていて嬉しくなっちゃいました。

新曲と言っていた曲が一番良かったので、また聞きに行きたくなっちゃいました。

今度音源をリリースする予定があるらしく、これからそのレコーディングがあると言っていました。ライブを観ていてメンバー感も良い雰囲気である事が見るからに伝わってきているので、彼らのこれからの活動も陰ながら応援しています!

またライブ行くよ!

毎日の食事

毎日食事をするということは、準備が必要です。外食やお弁当ですますことになったとしても、一日のバランスを考えたりするものです。朝目覚めて、朝食を何にするか寝ぼけた頭で考えて、何が冷蔵庫にあったか思い出して、メニューを考えて段取りをしないと、やる気が起きない。

段取りが決まってしまえばスイッチがはいり、体が動き出す感じです。これを毎日繰り返しているわけです。お料理が好きな方は、毎日の食事づくりが苦ではないのかもしれませんが、私にはちょっと努力が必要です。

料理を作る前には、買い物が必要です。必要なものを必要な量だけ買うことは、思っているより頭を使うものです。決して手の込んだものは作っていませんが毎日の暮らしに必要な食事は、日々を作る大切なことです。平凡な事ですが、だからこそ大切にしていきたいと思います。

とにかく暑いので何もしなくない日記

暑い、暑い、暑い!!!!!と叫んでも涼しくなるわけではないけれど、この暑さは本当に異常だと思う。

今日は休みの日だったので、午前中はほとんどダラダラしていた。あ、洗濯はしたよ。

唯一この季節が良いと言えば、洗濯物がすぐに乾くということぐらいかな。

昨日買い置きをしていたアイスを食べたけど、このアイス子供の頃から食べているけど明らかに小さくなっているよな~

自分が大きくなったからかと思っていたけど、それを差し引いても小さい。

気になる映画や展示が開催されているけど、それらに行きたいという気持ちよりも家から出たくないという思いが勝ってしまう。せめて夕方になったら行動してみようと思っても、そうすると時間は限られてしまうし、閉館時間が迫ってくるしで良い事ナシ。

せめてこの季節だけでも遅くまでお店などが営業していたらいいのにな~

遅くからの営業時間でいいから。

とりあえず自分ご褒美で桃を買ってみました

たまには自分のご褒美ということでごはんを買っちゃおうかな〜って思っているところで、桃を買ってみました。しかも4個330円という激安だったのですが、大丈夫?と思いつつも安さにつられて買ってしまいました。

結論からいえば、大正解!すごく甘くて美味しかったので買ってみてよかったな〜って思っています。

さらに今日は自分ご褒美ってことで普段はやらないことをやろうと美容液のパックとかもしてみました。ピンクのパッケージが可愛くてLuLuLunシリーズの美容液バックを選んでみたのですが、こちらもすごくよかったです。安いのに効果高いな〜って感じ。

しかもクラリセージと呼ばれるハーブの香りなので、意外とすっきりしていてそこがさらによかったです。個人的にあまりベタベタした甘い香りとかは得意ではないので、その意味で今日は当たりだなって思いました。また、時間を見つけてしっかり美容をやりたいな〜とか思いました。

ちょっと気持ちの悪い保湿の仕方

あまり書かない方が良いことかもしれませんが、私は小さい頃からちょっと気持ち悪い手の保湿の仕方をしていました。私ってバランスが悪いのですよね、顔の肌と身体の肌の状態の。顔は思春期からかなりオイリーでテカっていることが多いです。

しかしそれに比べ、身体はかなり乾燥しているのです。肘や膝は特にそうですね、ローションをつけるようにしているのですが忘れたときなんかかなりダメージを受けた肌に見えてしまいます。ローション塗ったとしてもすぐに吸収されてしまう感じです。そこで、小学校の頃、手の甲でたまたま額を拭いたのです。

そしたらテカっている額から手の甲に額の脂がついたのです。気持ち悪いと思いながらもこれは「自前の天然オイル」と思って、それを手の甲にハンドクリーム代わりとして塗っていました。効果的ではありましたね。あまり真似はしない方が良いと思います。今はちゃんとハンドクリームを常に持ち歩くようにしていますよ。

あまり合わなかった洗顔フォームの使い道

実は少し前にとある雑貨屋さんの目立たないコーナーに、かなりお得な値段でコスメ類が売られているところがあったのです。聞いたことがあるブランドやないブランドのものがたくさん置いてありましたが、私が嘗て愛用していたブランドの洗顔フォームの大きなサイズのものが売っていました。

かなり大きなチューブに入った洗顔フォームでしたが、日本製のものですし値段も安いので買ってみようと思いました。あ、ちなみにあの洗顔は何種類かあって私はいつもさっぱり系のものを使っていましたがお得サイズのものは保湿系のものだったのでちょっと使い心地が違うかもしれないと思ってはいました。

案の定、ちょっとしつこい感じがして顔には向いていないかなと思いました。オイリー肌ですからね、私の顔は。なので結局腕や脚のムダ毛処理をするときの石鹸として使っています。かなり効果的で気に入っています。無駄にならなくて良かったです。

おばあちゃんからたくさん頂きます

彼氏はお母さんはいますが、おばあちゃん、おじいちゃんと暮らしていました。

私と同棲することになり、家を離れたのですが、実家の近くに家を借りました。

なのでいつでも会える距離なのですが、同棲するときも喜んでくれて、お米や果物、野菜を定期的にお母さんを通して届けてくれています。

申し訳ないので大丈夫ですよと伝えても親戚が農家だから気にしないでと言われて、月に数回届けてくれています。

私も犬のおやつを届けたり定期的に会いにいくようにしているのですが、おばあちゃんから頂くものは本当に生活に必要なものが多くて助かっています。

私も仕事をしているので、買いに行くのも大変だろうからと気遣ってくれて、洗剤やトイレットペーパー、テッシュ等も持ってきてくれます。

果物は高いからと滅多に買わないのですが、それもおばあちゃんが用意してくれるので旬の果物が食べれて助かっています。