早めのライトを心がけましょう

夕方、車で主人と一緒に出かけました。今日は私がドライバーです。雪道を慎重に運転します。家からまだすぐのちょっと細い道を走っていたので、車は私が運転するものだけです。そこで助手席の主人から一言「ライトつけないと危ないよ」と言われました。

ライト無しでは周りが見えないほど暗くはないので気がつきませんでしたが、なるほど、雪も降っている為に私の視界が悪くなるのでライトをつける訳ではなく、相手に私の車の存在を知らせる為にライトをつけるという訳です。大通りに出ると、どの車もライトを点灯して走っています。確かに相手の車がよく分かるので、その分危険も減ります。

これからは日中でも視界の悪い日が続く頃が多くなってきます。時間にとらわれずに、安全第一を考え、早めの車のライトの点灯を心がけて、事故を自分で防ぎたいと思いました。

最近よく観るNHKについて

最近、NHKや教育番組を見る機会が多くなりました。民放があまり面白くない理由もありますが、NHKが興味を引く番組作りをしているのが理由です。民放はCMばかりで、いいところでCMが入ってしまいまどろっこしくて仕方ありません。広告料で成り立っているから仕方ないですが、広告が入らないNHKがイライラせずに安心して見られます。

特に好きなのが料理番組でも、幼少期はもっと好きでした。作る過程が楽しかったのか理由は覚えていません。

今は、レシピを増やすために観ています。作り方も簡単で、しかも、初心者向きの料理番組もある親切さです。

毎日同じ時間に放映していますが、その時間帯に見られないのでいつも録画しています。忙しくてなかなか見る機会がありませんが、短時間の料理番組なので、いつでも見られます。

深夜枠も面白い番組をしていて、どちらかというとドキュメンタリーが好みです。