車中泊とエコノミークラス症候群との関連性

被災地で大きな地震があった際、安全を考慮して車などに避難をされる方が多いです。大きな地震が起こった後は、恐怖感を感じる余震が必ず訪れるので、安全な所に避難する考えは大切です。車の中で生活を行う時には、長時間同じ体勢のままで過ごす事は健康に悪影響を及ぼします。

車の中で就寝すると普段の生活で就寝をする時に寝返りが自由に打てないので、体内の血液が滞りやすい状態になります。血液の循環が良くなくて血栓が出来て、血液が上手く流れない状態の事をエコノミークラス症候群と呼んでいます。飛行機の旅客の席に因んだ名前が特徴的ですが、車中泊を行う時に車の座席に座ったままの状態になります。

車中泊でエコノミークラス症候群に掛からない為には、血液の循環を良くする事が原則です。基本的に長時間固定された状態が継続すると、血管の中に血栓が出来る結果に繋がるので、血栓を作らないように定期的にストレッチを行う事が大切です。車の中で就寝する時には出来るだけ場所を広めに維持しながら寝る事を心掛けて、適度に寝返りが打てる環境を作る事も症状の防止に繋がります。症状の防止の事を考えて、テントを作って就寝する事も良いです。

スーパーの売り場でさまようのが趣味です

大きめのスーパーでぶらぶらと売り場を歩くのが好きなんですよね。

買いもしないのに、惣菜売り場を「見てるだけ~」といった感じで

さまようのです。

う~ん、イヤな客ですよね(笑)

でも惣菜売り場は見る価値アリ!ですよね。

サラダとか、おかずのお惣菜とか、入ってる具材の組み合わせとか、

料理法とか、味付けとか、そういうののアイデアをいただくってかんじで

見てるの勉強になります。

パン売り場はパンは買うので、まじでよく見て買ってますけど。

あ、そういえばですね。

こないだ、30%引のシールが貼られてた菓子パンがあったので、

「しめしめ」と思って買ったんですけど、家に帰ってよくよく見れば

その日が消費期限だったんですよ。

だったら「半額」じゃないの?って

文句言おうかと思ったけどやめにして、食べました。

味はおいしかった。

やっぱり、日付は見て買わないといけませんよね。

自己責任ってやつですよね。ふぅ~・・・

いろんなもやしレシピを試しています

もやしは、節約レシピに一役買ってくれるので、よく使います。

先日、近くのスーパーで、なんと一袋9円でもやしを販売していたので、思わず

2袋購入してしまいました。

もやしは安くて万能な野菜なのですが、日持ちがしないので、購入して2日以内には

食べないと痛んでしまうので、いろんなレシピを試してみています。

最初は、もやしを炒めるだけだったのですが、最近は、お味噌汁にも入れています。

初めてもやしのお味噌汁を食べたのは、社員食堂でした。

まさか、お味噌汁にもやしが入っているとはと思い、初めて見るもやし入りお味噌汁に

躊躇したのですが、友達が、「これがおいしいのよ」と言うので食べてみると、なんと

お味噌汁がまろやかな味になって、とてもおいしかったのです。

それから、もやしのお味噌汁を作るようになりました。

さらに、もやしのカレースープも試しに作ってみたら、とてもおいしかったので、定番の

味になっています。

使わないグラスの数々

時々グラスなどのサービス品の付いたお酒などが売られています。どうせ買うならという事で、つい景品付きのお酒を買う訳ですが、そうしているうちにいつの間にかたくさんのグラスがたまってしまっていました。それも同じ形のグラスなら使いやすいんだけれど、ほとんどのものが形はバラバラです。中には細長いだけで洗いにくいグラスなんかもたくさんあります。使いやすいものばかりを使って、使わないグラスが大半を占めているように感じ、一度思い切って処分をすることに決めました。

食器棚から使わないグラスを出してみると、自分でも驚くほどたくさんあります。食器棚の中は一度にスッキリとしました。景品やサービスに弱い私ですが、結局使わないなら意味がありません。捨てるグラスを見ながら反省します。これからは景品に惑わされることなく必要なものだけを置くことにしたいです。

庭の落ち葉掃除とサツマイモ

家の庭に落ち葉などがたまっていたので庭先から、道路まで家の周りを掃除したらかなり大量の落ち葉などが集まりました。私が掃除を始めたときはゴミ袋に入れて燃えるごみの日に出せばいいと思っていましたが、集めたごみの量が思っていた以上に多いので、集まった落ち葉を庭で燃やすことにしました。私の住んでいる場所は田舎なので、庭で何かを燃やしても苦情を言ってくる人もいないので、このようのことができるのです。

それで、せっかく落ち葉を燃やすのだから焼き芋でも焼こうと思って家にあったサツマイモを銀紙に包んでから落ち葉や小枝の入ったごみに火をつけました。私が落ち葉や小枝火をつけると、それらは勢いよくも燃え、瞬く間に灰になってしまいました。

こんな短時間ではまだ銀紙に包んだサツマイモは生焼けずなので、私は金属のスコップで燃えたばかりの灰を銀紙に包んだサツマイモにかけ蒸し焼きにすることにしました。

出張で仕事が早く片付いたとき

私の場合は出張で仕事が早く片付いたときは、その後の時間は自由時間のようなものだと考えています。私はそういう時は出張先の町をぶらぶらしたり、事前に調べておいた観光地に行ったり、その町の中心地に行ったりします。しかし、多くの場合はたとえ仕事が早く片付いてもそれほど自由時間はあることは稀です。

そのため、日本国内に限ったことですが最近では事前に行きたいところを調べることはせず、仕事が終わってからスマートフォンで色々調べ行けそうな所に行くことにしています。外出先で急に時間ができたときはスマートフォンは本当に便利な道具だと思います。

今回は短時間しか時間がなかったので、スマートフォンを使っておいしいラーメン屋さんを探したところすぐに見つかったので、そのお店でラーメンと餃子を食べました。ラーメンの味は普通でしたが餃子は特に美味しかったです。

私の不注意で自家用車が廃車になりました

私は、自家用車で通勤をしているのですが、先日仕事の帰り道でよそ見運転をしてしまい、路肩にあるブロック塀の土台に接触し、乗り上げてしまいました。幸いケガも無く、相手も居なかったので良かったのですが、車の損傷が酷く修理代が50万円かかると言われ、泣く泣く廃車にしました。急遽、次の車を探す事になったのですが、走行距離が500kmのディーラー卸しの中古車が見つかりました。

直ぐに実車を見に行き、契約して来ました。最近の車らしく燃費が良く、カタログ表記では、リッター32.0kmと書いてありました。

さすがに実走行で、そこまで期待は出来ないと思いますが、廃車になった車は、リッター20.0kmは走っていたので、それより悪くなければ良いと思い、購入する事に決めました。

私の手元に届いたばかりで、実走行の燃費の計算が出来ていませんが、どれ位走るのか今から楽しみです。

リッター25.0km走ってくれれば、100点満点だと思っています。

ハンバーガーチェーンのチーズバーガー

某大手ハンバーガーチェーンではチーズバーガーは値段は税込み130円です。しかし、ダブルチーズバーガーに入っているものはチーズバーガーに比べてチーズとパティとピクルスが二倍入ってその価格は三倍弱です。

どうしてこのような価格設定になっているのかは本当のところは私にはわかりませんが、現実にダブルチーズバーガーの値段はチーズバーガー値段の2倍よりも高い値段で売られているのです。

そのため、庶民の私の場合はダブルチーズバーガーを食べたいときはチーズバーガーを二個購入して食べるとなんだか得したような気持ちになります。このような食べ方をすると、得をするためにまたこのお店でチーズバーガーを食べようという気になってしまいます。

このようなことをするであろう利用者を見据えて、某ハンバーガーチェーン店は戦略的にこのような値段設定にしたのでしょうか。そう考えると私お店の戦略にまんまとかかってしまっているかもしれないですね。

私がいいと思う株式投資の方法

私の株式投資の投資先は株主優待実施している企業ばかりですがそのほとんどはクオカードや図書カードやギフト券といった金券類を株主優待として株主にくれる企業から投資先を選び投資しています。

私がこのような方法で投資先を選ぶ理由は、株主優待の金券類が物品などと違って多少の制約はあるにせよこれで自分の好きなものを選んで購入できるからです。

それに加え、私はドケチなので株式を購入するときも、上がっている株式に投資することはなく下がっていく株式に何日にも分けて最低単元株式を指値注文を出し株式を購入しています。

ただし、購入した株式が一気に急騰したときは少しずつ売却するのではなく、一度に保有株式を売却して利益確定をします。

しかし、大抵の投資先は株価は急騰することがないので、少しずつ株価が上がっていく場合には数回に分けて株式を売却するようにしています。

自分の分は自分で作ろう

今日の夜ご飯はなにを作ろうかとずっと考えていました。最近夜になると、急に疲れがどっとっでてくるようになり、なかなか手の込んだものが作れません。ハンバーグにしようと朝から決めていても、夜にはハンバーグを作る気力も体力も残っていないという状態です。

さて、今日はどうしたもんかと悩んでしたら、主人がさっとキッチンの方へ歩いていきます。自分でガーリックピラフとラーメンを作って夜ご飯を済ませてくれました。これには感謝です。私がお腹が空いていない時になんて、もっと食事を作りたくないという気持ちが出てしまいます。そんな時に自分のものを自分で作ってもらえることは大変ありがたいです。

私の分のガーリックピラフも「お腹が空いた時食べてね」とちゃんと作ってとっておいてあります。本当に救われた気持ち、明日はきちんとご飯を作りますからね。