色々な婚活パーティーがある

この前テレビでマスクの特集してました。そう、あの日本人が大好きなマスク。私も、風邪引いてなくても使うことはたまにあります。

すっぴんで外に出るときとか特にです。そのテレビでやってたのは、マスクがきっかけで出会い、結婚まで至った夫婦の紹介でした。

二人はそれぞれ婚活中で、ある婚活パーティーに参加したそうです。その婚活パーティーがちょっと変わっていて全員マスク着用が義務付けられています。もちろんスタッフもです。どうやら、マスクをつけることによって、普段は自信がない人も比較的楽に相手の目を見て話せるし、いきなり顔から判断する(される)ことがないから、性格の一致で本当に良い出会いが期待出来るという狙いのようです。仮面を付けて、というのは以前どこかで聞いたことがあるけど、それと似たようなものかなと思いました。

でも、マスクつけた状態で出会ってそのまま付き合うようになったら、それこそずっとマスク外せなくなるんじゃないのと心配になりましたけど。そのテレビで紹介されていたご夫婦は、結婚式も前撮りのアルバムも、全部マスク付けたままでした。誇張はしてると思うけど、異様というか、でもマスクで繋がった二人だからこれでいいのかな、と妙に納得したりもしました。色々な婚活パーティーがあり、色々な出会いの形がある。面白いですね。