一種類だけものすごく大量に発生してた

駅前マンションの近くにシンボルツリーのようなものがあるのですが、

そこに周辺のセミが集まってくるのかすごく煩いです。

 

昔に比べて確実に自然は減りましたから、同様にセミの数も減っているんだと思ってたのに予想外ですよ。

 

減っているといえばトンボも減りましたよね。

減ったというか、見かける種類が変わったような気がします。

 

私が子供の頃はシオカラトンボとかギンヤンマとかオニヤンマだったはずなんですけど、

ここ数年はアカトンボしか見ませんね。

ただ、その数がめちゃくちゃ多い。

 

去年は海辺のホームセンターにわらわらと群れになって飛んでましたよ。

今年も大発生するのかな。

 

なんか虫の全体数は減ったけど、各種類一つだけ異様に増えて生き残ってるって感じですね。

 

そう言えば蝶の種類も少なくなったかな。

今年はアゲハチョウとカラスアゲハしか見かけませんね。

昔はシジミチョウとかモンキチョウとかよく飛んでたんですけどね。

 

まあ言うほど虫が好きというわけではないので、とくに残念だなあと言う気はありませんが、

夏のイメージが変わってしまうと言うのはちょっとだけ残念ですね。