ネットの情報に振り回されて結論にたどり着けない

先日、父が前立腺癌の診断を受けました。定期的に検査を受けていたので、大丈夫だと勝手に思い込んでいたので、この結果はショックでした。

幸いにも前立腺癌は他の癌よりも進行が遅く、治療の効果も得られるので、今すぐ命の危険に脅かされるという状況にはなりません。ただ今後の治療のことなどを決めることになり、先生に話を伺ったのですが、父も私もこの病気に関しては無知のため、ただ話を聞くだけで質問すらできない状況でした。

これではいけないと思って、それ以来毎日ネットで情報を探し勉強しています。

質問サイトなどで、どういった治療が適切なのか、先生の意見が正しいのかなど、不安な点があったので参考のために質問をしました。

同じ癌を患っている方、前立腺癌に関して知識のある方などから、こうすべきああすべきと様々な意見を貰えました。とても参考になりました。

ただ、困ってしまうのが皆さん同じ答えではないことです。

ネットには沢山の情報があるのでとても便利だし参考にもなります。でも父に当てはめて考えると、それが正しい答えに繋がるのかは分かりません。

この一週間ネットの情報に振り回され続け結論に至ったのは、ネットの情報よりも、セカンドピニオンで答えを出すべきだということでした。

もっと早くにここに気付きたかったと反省です。