人の年齢は見かけでは判断できないものですね

同じ趣味で知り合った方がいるのですが、ずっと20代後半くらいだと思っていました。

見た目はとても若々しいけど、話すことは大人っぽく落ち着いている素敵な方です。

つい先日、偶然外出先でその方と久しぶり(3年ぶりくらい)に会い、立ち話をしました。

その時にもしよかったら食事でもと思い「今日はお一人ですか?」と訪ねたんです。

そうしたら衝撃的な言葉が帰ってきました。

「今日は娘と孫も一緒なんですよ」と……。

娘さんがいるのは知っていましたが、3年前に娘さんにお会いした時にとても小柄だったため中学生くらいだとばかり思っていたのです。

驚きを隠せずに動揺をしていると、そこに赤ちゃんを抱っこした娘さんが来ました。

私はお二人がとても若いと思っていたので、驚いたという話をすると笑って年齢を教えてくれました。

お母さんの方は44歳、娘さんは21歳、お孫さんは半年前に生まれたのだそうです。

お孫さんがいるようには全然見えないですし、娘さんも童顔で小柄なのでまるで妹を抱っこしているようです。

年齢的には何も問題ないのですが、見た目がお二人とも若いので、そのギャップに本当に驚いてしまったのでした。