飴を噛むクセに悩んでいます

冬になって喉が乾燥するようになりました。飴を食べていると喉の乾燥が抑えられるので、よく食べています。最近、困っていることは飴をなめるのではなく噛んでしまうことです。

外にいてても飴をボリボリ噛んでしまいます。我慢しようと思っても噛んでしまいます。周りには嫌な気持ちにさせているなと思います。

身内にも飴を噛むのはやめてほしいと言われます。注意されても噛むクセが治りません。自覚していても噛んでしまいます。

原因はストレスが溜まって噛んでいるのかなと思います。ストレスが溜まると寝ているときに歯ぎしりをすると聞きました。何か噛んでいないとスッキリしないです。

のど飴でものど飴じゃなくても噛んでしまいますが、ミルク系の飴は噛みません。味が濃くて舌触りが良く美味しいものは噛んでないです。

舌触りがパサパサするものやさっぱり系の飴はよく噛んでいます。貝殻の定番の喉スッキリのど飴は噛む人には良い飴です。

ものすごくかたいので噛めません。貝殻の飴でもアソート系のミント以外の味は柔らかいので噛んでしまいます。かたい飴がもう少し増えたらよいと願っています。